対面参加して参りました。
私のお仕事は、初日の座長と教育講演。
原著としての研究発表ができていないので悔しい限りなのですが、楽しませてもらいました。
自分の学生時代を思うと、今の学生・ポスドクの方々の研究はちゃんとしていて、頼もしく思うと同時に、大変な時代なのだなとかなんとか、すっかり年寄りになった感想です。
教育講演は、統計関係のセミナーで、反証可能性の哲学に触れながら改めて検定力について考えるような内容です。小ネタとして、小学生と学ぶMann-Whiteney U Test 、というのも作ってみました(本ネタより力入ってる説、あります)。よかったら、ここから資料みてください。
本ネタは、余裕があれば、整理してYoutubeに上げようかなと思っているので、期待せずにお待ちください。
諸事情により、こども2人を連れて行ったのですが、あたたかく受け入れてもらいました。
スタッフの皆様、私の友人の方々、業者の方々、改めて感謝です。
※ 写真は、私も力センサーでお世話になっているテック技販のブースで、フォースプレートを体験させてもらっているこどもたちです。
サイエンスの面白さ・厳しさはそのままに、様々なライフステージの会員が楽しめる学会になるよう、今後も貢献していきたいです。
来年は、ISB&JSB 合同です。
皆様、福岡でお会いしましょう。
Comments