top of page
  • 進矢

共同研究開始!

言語学を専門とする山根先生(広島大学大学院総合科学研究科)と共同研究を始めました。

山根先生(広大・研究者総覧)

テーマは、speech-gesture coupling で、発話音声と手や頭の動きが、どのように協調しているかを明らかにしようというものです。

私は動きの測定と分析を、山根先生が音声の録音と分析をする予定です。

私は学生時代、京大の総合人間学部出身で、副専攻は言語学(という正式名称ではなかったけど)だったのですが、15年の時を経てこんな研究をすることになりました。

学生の皆さんも、見える範囲の将来に、役に立つ・立たない、使える・使えない、ではなくて、自分が興味があることを学んでみると、いつか面白いことになるんじゃないかと思います。

総合科学研究科っぽいコラボレーションで、今後が楽しみです。

閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page